夏吉さんのひみつのくらし🐻

くらし × しごと × 学び × こころ × お金の勉強 × 美容 🐥 向上心 × 好奇心 =【好上心】の赴くままに、発信したがりが日々の学びを共有します😊💖 大学で心理学を学び現在は某家具屋さん。日々インテリア・家具に囲まれながら、お仕事マインドや投資・副業についても勉強中。

【この時期に電気代20,000円!?】

f:id:RIN_kojoshin:20210520101956j:plain

クレジットの引き落とし見て愕然。。



4月に20,000円超え、5月は19,000円の電気代の引き落としが、、🤮


あれ、春ってそんなに電気代高かったっけ??
せめて9,000円くらいじゃなかった……??😵

うちは変動型じゃなかったはず、、🤔
そんなの契約書に記載なかったはず、、🤔🤔



電力会社変えてから
スマートモバイルからのグランデータに契約です。
しかも1軒屋で30Aに変えたのにこの春の時期に20,000円だなんておかしい!!


もしや契約書に書いてないだけで、いま話題の変動型なのでは、、
まさか騙された、、?😲

と恐る恐る契約書引っ張り出して、グランデータのマイページ開いて、、




とグラフと請求明細見たら
なんと1月の使用分が5月の引き落としになっていたのでした!🏷



言われてみれば、契約の電話の時に「処理上3~4ヶ月かかるので~」と言われていたような😂



九州電力→ひまわりでんき→スマエネでんき→匠ワランティアントプロテクション(聞いたことなかった)→グランデータ
と複数の会社が介入しているためだそう。



そういえば、グランデータに変えてから1回も明細見てなかった~~
(ポスト投函ではなくアプリ管理)←ズボラの真骨頂😅



みなさん、明細と契約書のチェックは忘れずに!
数年経ってから「あの契約どうだったっけ~」と忘れてて度肝抜かれます。。


あ~びっくりした!笑



#電気代 #節約 #家計 #FP #ズボラ #お金の管理 #お金の勉強 #マネーリテラシー #家計簿 #家計簿つけろ #エアコン代 #時間配分 #タイムリープ請求 #請求 #20代 #30代 #働く女性 #共働き #低収入の暮らし #お金と暮らし #びっくりした話 #ひまわりでんき #スマエネ #確認不足 #確認しようf:id:RIN_kojoshin:20210520101919j:plain