夏吉さんのひみつのくらし🐻

くらし × しごと × 学び × こころ × お金の勉強 × 美容 🐥 向上心 × 好奇心 =【好上心】の赴くままに、発信したがりが日々の学びを共有します😊💖 大学で心理学を学び現在は某家具屋さん。日々インテリア・家具に囲まれながら、お仕事マインドや投資・副業についても勉強中。

【このまま働くだけ?】 コロナ禍で婚姻率や出生率が激減、人口減少は今後も加速していく中で経済を回すあらゆる市場が縮小していく。 縮小する日本に身を置いて、 縮小する市場に身を置いて。 「結局このまま受動的に働いていくだけで大丈夫なの?」 って感…

【この時期に電気代20,000円!?】

クレジットの引き落とし見て愕然。。 4月に20,000円超え、5月は19,000円の電気代の引き落としが、、 あれ、春ってそんなに電気代高かったっけ?? せめて9,000円くらいじゃなかった……??うちは変動型じゃなかったはず、、 そんなの契約書に記載なかったはず…

セミナーに参加するだけでAmazonギフト券ゲットした話

FP3級の勉強を始めまして、お金のこともチラホラ書いていきます✨ ついこの間、公務員の定年が60→65歳に延長の法案が通りました。これはいずれ年金受給が65→70歳になるのを示唆するもの。 加えて、超少子化・人口減少により、個人的には私たち30代がいただけ…

褒めて伸ばす

私は褒められて育った憶えが曖昧だ。 「情けない」 「まだ○○やってるの?」 「早く起きなさい」 親からこう言われることが日常茶飯事だった。 たまに褒められることがあっても、「すごいね」「偉いね」くらいの言葉しか聞かない。 その影響があってか 私が他…

☘️コロナ不安からこころの健康をまもるために

【 こころの健康をまもるために 】 全国でコロナ不安が広がってますね。こちら福岡でも緊急事態宣言が出されて職場では対策に追われ、 地元では勤務が週2まで減らされて収入が減るかもって話も具体的に聞いたりして。 ⏩家を出たくなくても出なきゃ行けない人…

自己紹介☘️

はじめましてRINです ブログ訪問いただきありがとうございます 最初の記事なのでまずは自己紹介から。 1.RINってどんな人? 広島出身、福岡在住。 広島の片田舎の女子大で心理学と人間科学を学ぶ。 ついでに学芸員、図書館司書、日商簿記検定3級を取得 1…